2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6章 これまで、様々なバレエ教育のあり方、指導案などについて考えを述べてきた。これから先、日本のバレエは、一体どうなっていくのだろう。 又、指導者とはどうあるべきなのか。 最初に述べたように、諸外国には、パリ・オペラ座のような国立のバレエ学校…

5章・ダンサーと教育者はまったく違う。 プロのダンサーと教育者はやはり違うと私は思う。上手にバレエができていても、教える事がうまいとは限らない。教育者はやはり、今までやってきたものを、フィーリングではなく、言葉として、又、自分の身体でみせな…

4章 ダンサー常に追求していくもの

最近、ダンサーとしてあり続けるためには何が必要なのか、考えている。指導者としてのあり方、とはまったく違うと私は思う。どちらが大変か、どちらが幸せかなんて分からないし、どちらにも、その厳しさと責任の重さは変わらないように思う。ここでは、ダン…

日本でのバレエ教育について

今日、日本にはいたるところにバレエ教室というものがある。がしかし、本格的に成り立っているバレエ学校というものはない。だとすると、日本のダンサーはどうやって育っていくのだろう。まさか、一人で勝手に上手になることは絶対にない。 ほとんどの人は、…