アンケート◎

バレエ・モダン・コンテ・やってる人に聞いてみました。
1・今、怪我してるとこ。
    足首まわり(21人)
    腰(12人)
    足のつけね(4人)
    膝(2人)
    肩、首(1人)
    特にない??その他??(2人)
2・どんな痛みか。
    普段生活するには支障がないが、踊ると痛い。(18人)
    激しい動きが痛い。(12人)
    天気による。日による。(4人)
    時々痛い。(2人)
    よくわからない人。その他。(6人)
3・いつから。
    二年以上前。(27人)
    一年前くらい。(14人)
    昨日、最近。(1人)
4・治療方法。
    整体、マッサージ、トレーニング。
    普段から気をつけている、歩き方など。
    お風呂、ストレッチ。
    その他。
5・それによって痛みが和らぐか。
    はい。  (13人)
    いいえ。 (21人)
    日による、練習の疲労度による。など。(8人)
6・解剖学を学んだ事があるか。
    はい。  (22人)
    いいえ。 (18人)
    その他  (2人)
7・何が原因だと思うか。
    普段のレッスンの仕方。
    日常生活。
    骨格。
    無理しすぎ。
    静養してない。
    食生活。
    アフターケアー不足。
    ストレス。
    正しい使い方してない。
    生まれつき。
    などなど。。。。。。。。。。。。。。
8・美しいと思うバレリーナ。人。
    原嶋里会。吉田都。シルヴィギエム。下村ゆりえ。フェリ。ルグリ
    ダーシーバッセル。ジュリートント。その他いろいろ・・・・・

はっ。42人しか聞けませんでした。。。もう少したずねてみたいので、機会があったら協力してください。

















            〜ヤン先生のコメントより〜

ダンスの家族☆ 
バレエとか、コンテとか、モダンとか、スペイン民俗とか、みんな一つにまとめると家族なんだって。んで、それぞれの個性とか、特徴を考えて、理解し、尊重することが、大事で、その時にその形(ポジション)を考えるんじゃなくて、そのスタイルを生み出した元のアイディアに返ることが大事。それが、美しい形に関わってくる、バレエの基礎みたい。バレエの基盤→バレエとしての美しい形がとれる⇒体がどうなっているのか、仕組みを把握し、正しい使い方を身につける。正しいエクササイズによって、テクニック的な部分もUPする。想像力を刺激、思考、想像を通じて、体の動く感覚を身につける。空間と自分との関係性、エネルギッシュな動き方とか、リズム感とか音楽性。こんなことが全部学べたら、きっと素敵な踊りができるんだと思う。ダンスの家族が、品良く、仲良く、美しく、いられるためには、このような決まりを学んで、守らなければいけないのだと思った。私の家族にも必要だとも思う。。
前回の序章の続きで、ダンスはどうして美しいとか、すごいとか、魅力的、とか(芸術に興味がある人が強く思う)思うのか?1、普通の人ができないようなことをしている。主に、重力に逆らっている動きをする。バレエはジャンプの連続だともいわれている。人間は昔から、空を飛ぶ事に憧れを抱いていた、という話も聞いたことがある。2、私たちにもできるんじゃないか?!という、視覚的イメージから、憧れを抱く。今の、プリマダム現象みたいな感じ。小林十市。3、普段とは違った空間を味わう事。音楽だったり、国だったり、文化だったり、その空間に魅力を感じる。ほかにもあるのかな。。あったら教えてください。。。。
で、これらの期待にこたえるため、ダンサーは肉体と精神を使う。